情報の海で溺れるブログ初心者

元気に100才を目指すアラフィフままのふよです。

100才まで長生きするための資金作りを目標に稼げるブログを作りたいと頑張っています。

この記事には現段階における私の知り得た情報が入っておりますが、初心者ゆえの間違いやカン違いな情報であったり、すでに終わっているイベントやキャンペーンもあるかもしれません。その際はご容赦ください。

では、今回の作業経過と、発見した事や自分で自分に課すことにしたマイルールをご報告しますね。

f:id:fuyo77:20211209215845p:image

ネットで検索、情報盛りだくさん

ブログ開設する為の情報収集中です。場所も時間も選ばすどこでもできるネット検索は便利ですね。

情報から情報へ、あちらこちらとふらふらしてしまいます。
「♪♪ここかと思えば、またまたあちら、美女から美女へ♪♪」渚のシンドバッドです。

「ハッ、結局、私の知りたかった情報はどこへ行っちゃった?」
「これー、これこれ、これが知りたかったのよ」…どの記事だったけ?
「このサイトさん読みやす〜い、わかりやすーい」…どのサイトだったけ?
「この情報いただきます。ラッキー!」あれれ、なんの情報?

良いサイトがいくつもあったはずのに、どれだかわからない…。
私が欲しかった情報はどこへ行ってしまったの?
私がいるのは、ここはどこ?

情報の海で波から波へと移っているうちに迷子になってしまいました。

迷子のシンドバッドにならないように

あちゃー、またやってしまいました。
いらない情報じゃないんです。
将来的に役に立つ情報もたくさんあります。

新しい知識をお勉強したり順番スキップして後から使いたいテクニックも手に入れる事ができました。迷子の副産物である知識です。さらっと流してしまってはもったいないので、私の中でこの知識に名前をつけてみました。
命名:「スキップ情報」「スキップテクニック」
あくまでも自分流の表現です。公式に皆さんが使っている専門用語ではありません。

ただし、この情報が必要なのは今じゃない。今、必要なのはブログ開設の準備作業をする為の情報。チーン。

ネットで迷子は時間の無駄づかい

情報収集も作業も全集中でやろう

今回の情報収集に限らず、ダラダラスマホあるいはパソコン開いてのダラダラ検索は時間の無駄づかいになります。「あー、またママがスマホグルグルしてる〜」←普段から息子には「ダラダラYouTube見続けないの!」注意してる私が逆に注意されてしまいます。

主婦に限らず時間は大切。時は金なり、タイムイズマネー。
少ない時間を有益に使いたいです。
時間と目的をしっかり決めて自分が必要とする情報に全集中の情報収集作業です。
後から知りたい使いたい情報は「これはスキップ情報、スキップテクニック」としっかり自覚して、
目的から外れているけれど今日の所は路線変更とスキップ知識を深めるか、
ブックマークやホーム画面に追加しておいて後から改めて勉強できるといいですよね。

やっぱり本屋さん

じっくり時間をかけて学びたい内容や、作業する際に説明ページを広げたまま進めたい場合も出てきました。
ネット検索した事で大体自分の知りたい内容のイメージができているので、本屋さんへイメージに合う本を探しにいきました。
本屋さんにもインターネットやパソコン、ブログやホームページ制作関係のマニュアル本はたくさん並んでいます。
そこで、自分が欲しかった本のイメージを思い出し、自分好みの文章やイラスト・写真、構成でできている本を一冊選びます。あれもこれも欲しくなりますが、ここは厳選して一冊です。なぜ一冊かといえば、ブログの開設ができれば必要なくなるからです。
開設ができて次の作業に入るときにはまた違う情報が欲しくなるし、本との相性が悪いとせっかくお金を払って購入した本を使わなくなるからです。
次回本を探す時は、今回購入した本との相性が良かったらそのシリーズで次のマニュアル本を探します。同じシリーズで購入することになれば今度は本屋さんまで足を運ばずともインターネットで購入することもできます。本屋さんまで行ってうろうろしたりして余分な時間を短縮できて一石二鳥です。

いまいち今回購入した本がわかりにくかったな、使いにくいなという印象だったなら次の本は改めて本屋さんで手に取って探してみる事にします。

ネットも本も最新版を探します

ネットも本もできるだけ最新版で選ばなければいけないんです。私が使いたいと思っているワードプレスってどんどん新しくて便利な使い方が増えたりシステムが変わっているみたいです。ですから、古い情報で作業しようとしてもやり方自体が違う場合や、一度設定してもやり直さなければいけなくなる可能性がありそうです。

そして、情報収集できて自分が何をどうやって進めたらいいのか、必要な資料を揃えて作業に取り組みます。

全集中の作業です。

稼げるブログ開設作業報告

ブログ開設準備作業工程

  1. サーバー契約、ドメイン取得、紐付け
  2. ワードプレス導入
  3. テーマ選び
  4. テーマを有効化
  5. ブログスタート
  6. Googleアドセンスアフィリエイト
  7. ・・・続く

これまでの作業経過として
1.サーバー契約、ドメイン取得、紐付け
2.ワードプレス導入

ここまでは済ませました。

情報収集して、情報の海に溺れながらも自分に合うサーバーとドメインを選びました。情報収集中に得たスキップ情報、ジャジャーン!
アフィリエイトANDセルフバック」

今回はまだアフィリエイトの紹介記事を投稿するブログができていないので、セルフバックのみです。
セルフアフィリエイト(自分自身が商品を購入することで、購入者を紹介した報酬が発生しました。)でセルフバックされるサーバーさんでドメインもつけてくれて、さらにワードプレスもクイックスタートできるという導入の手続きを簡単にしてくれる、そんなありがたいプランがあったのです。
ヤッター!

紹介文「PC音痴でも初心者でも、らくらく10分でスタート」ですって!

よし、とパソコン開いて頑張りましたよ。
らくらくをうたってくれただけあり、かなり楽ちんな作業。
自分の情報やパスワード、支払いのクレジットカードの登録で決まりごとの入力なので迷いません。

さすがに、10分ではできませんでしたけど…

という流れで、
工程 1.2.クリア!

次の工程は

工程 3.ワードプレステーマ選び

これがスキップ情報によりますと、無料テーマ・有料テーマがたくさんあります。。
たくさんのサイトでおすすめ情報が紹介されています。
溺れないように情報収集したいと思います。

まとめ・情報収集中に情報に溺れない対策

これまで作業してきて、どれだけ情報に溺れ迷子になったことか…

反省して対策を考えました。対策名を付けてみましたよ。

命名:情報シンドバッド作戦

  1. 目標をはっきりさせる...(例)「ワードプレスのテーマの選び方」
  2. 時間を決める...(例)「子供が帰宅する16:00まで」
  3. 気に入ったサイトにはすぐブックマークかホーム画面にショートカット追加をする
  4. 後から知りたい、使いたい情報にもブックマークやホーム画面にショートカットを追加しておく
  5. ゆっくり時間をかけて学んだりページを広げたまま進めたい作業内容は本屋さんで本を買う
  6. 全集中の作業

進捗状況

工程1.サーバ―契約・ドメイン取得・紐付け

工程3. ワードプレス導入

以上です

本日のスキップ情報&スキップテクニック

今回は詳しくご紹介してませんが改めてご紹介したいと思ってます

アフィリエイト・セルフバックにおすすめ:A8

 

次回からの作業工程が少しでも効率よく進みますように

稼げるブログができますように

今日も頑張っていこう

読んで頂きありがとうございました

稼げるブログができるよう見守っていただけたら嬉しいです

ふよ